料理教室 FeliceCucina

好きなことを仕事にして稼ぎたい方へ

お問い合わせはこちら 公式LINE

好きなことを仕事にして稼ぎたい方へ

好きなことを仕事にして稼ぎたい方へ

2024/02/28

好きなことを仕事にしたい!

好きなことでお金を稼ぎたい人へ

 

こんにちは、麗奈です。

自分の強みを生かしてそれを仕事にしていきたいと思っている方は多いのかなという印象です。

好きなことでお金を稼ぎたい人へ

起業を9年やってきて思うこと

今の時代の流れからも「好きなことを仕事にしたい!」

という人が多いのではないかな〜って思うんです。

 

もちろん、私もその一人です^^

 

私はなぜ、好きなことを仕事にしたいかというと

苦手なことを消去していった結果なんです。

 

・大勢の人と一緒に仕事をするのが苦手

・同じ時間に通勤するのが苦手(やっていたこともあります)

・誰かの決めた(その会社の)ルールに合わせるのが苦手

・元々生まれ持った性質があってメンタルが不安定になりがちなため、自分のペースなら働ける

 

など

独立する前に色々な職場を経験してきました

 

その経験を経て、一人でする仕事は長く続けられるし

自分の持っている能力を発揮しやすい

 

ことに気付けたんです

 

そこで、たまたま得意だったことが料理やお菓子作りだったんですよね

事務仕事も苦手で。。。

 

これは私の場合なので

好きなことを仕事にしたい人の中には

仕事をしている時間が人生の大半を占めるから、という人もいると思います。

 

私はこのスタイルを続けてきてから

ストレスが格段に減り

人生が180度変わり楽しくメンタルも安定しすごく生きやすくなりました。

 

でも好きなことを仕事にするときのスタンスについて

ここ何人か好きなことを本業にしたいという方の相談を伺った時に

違和感を感じたんです。

その仕事をしたいと思う目的は何ですか?

好きなことでお金を稼ぎたいと考えている方の

希望や夢、それ自体はすっごく素敵なことだと思います。

 

でも、その前に「なぜ、それを仕事にしたいのか?」

というお話になると、それはちょっと違うのかなって思ってしまうことがあります。

私は、先ほどもあげた理由から

まずは自分のペースでできる仕事がしたい!からという理由がありました。

 

その上でできることがお料理やお菓子作りを人に教えるということだったんですね。

 

なので、私の場合はお料理やお菓子作りを教えることが目的を実現させる手段になります。

 

私の場合は、自身が摂食障害やうつ病を経験したことから食事を見直すことでメンタルが安定することや、美容や健康にも影響があることも学び、これだ!と思いました。

 

ただ料理やお菓子作りを教えるのではなく、

体に優しいお菓子作りやお料理を教える人になって

自分みたいな人を減らしたい、間違ったダイエットで苦しむ人を減らしたい

 

そういう思いがありました。

 

お金を稼ぐこと=ビジネス、は「誰かのお悩みを解決すること」。

 

これがないと成り立ちません。

好きなことを自分がしたいから

今の仕事が大変で辞めたいから

ただ自分がお菓子作りが好きだから

 

という理由からお教室をやりたい!とお話しくださる方が多いのですが

これって自分主体になっていてお客様の喜び、お悩み解決の視点になっていないので

上手くいかない、ということになります。

 

なので、好きなことを仕事にしたい!と思ったときに

まずは「自分はなぜそうしたいのか?」を考えてみると良いと思います。

 

自分がしたい理由だけになっていないか?ということですね^^

 

そして自由を手に入れたい、これも皆さん思うことではないかなと思います。

私自身、自由が欲しくて自分で仕事をしています。

精神的にも経済的にも自由であること。

 

 

私は独身なのもあり、家賃から生活費全て自分で何とかしないといけないので

(国民健康保険、年金もあります)

そのためにはしっかりとお金を稼がなければ始まりません。

会社が負担してくれる部分がないので、普通一般の会社員よりは多く稼がないとやっていけない計算になります。

 

ですので、お金を作らなければ自由な時間もできないのでそれが先になります。

いきなり本業一本でなくていい

本業の中に組み込むという方法もあります

まずは、自分が何を優先したいのか?

 

これだけはしたくない、もうやりたくない

こういう生活がしたい、それを書き出します。

 

その上でお金を稼ぐと決めたら、自分の好きなことでお金になること

誰かのお悩み解決になることはないか?を考えてみると良いです。

 

そして、単価が高いものを優先していきます。

 

あなたの好きなこと、やりたいことや趣味があって

それを求める人が多ければビジネスになりやすいです。

 

でも、全ての趣味がそうなるとは限らないのが現実です。。。

仕事にしていく上でどのくらいの額を稼ぎたいのか?

または稼ぐ必要があるのか?

 

これらを考えた時に難しい場合があるんです。

 

先日ご相談でお話を聞いた方も、その内容でご希望の額を稼ごうとすると難しいと感じました。

なぜなら市場が狭すぎる。。。から

 

そうなると、その趣味を絶対に「仕事」にしないといけないか?

ということを考えないといけなくて

 

だって稼げなければ生活していけなくなってしまうから

 

その場合、諦めるのではなく

一旦、好きなことは傍に置いて

自由を手に入れ生活を安定させることを優先させると良いです。

 

例えば、本業の方が儲かるのであれば

仕事の中心が本業にしてその本業に貢献する形で趣味を副業にする

 

好きなことを仕事にする、お金を稼ぐことを考えた時に

絶対にそれだけしかないと思ってしまうと

道が狭まるし、後々、苦しくなってしまうこともあります。

 

仕事なので売れる、売れない、が出てくるのでマインドが左右されてしまう、、、と辛くなってしまいます。

 

一人起業は、自分が潰れてしまうと継続できなくなってしまうので

マインドセットも重要な部分になります。

じゃあ、どうしたらいいかというと

例えば、パートやバイトで週4日間働いてある程度、毎月の安定して入ってくるようにする。

 

その上で好きなことを仕事にする

 

そうすれば気持ちも安定するので好きなことでする仕事もメンタルが安定し楽しくできます。

職場に行くことで社会とのつながりもでき、あなたの始めた仕事を広める場もできるので「売る」に繋がります。

 

もし、私のように人と一緒に仕事をするのが苦手で

家で一人で仕事がしたい人はクラウドソーシングなどに登録して、仕事をするのもありだと思います。

 

好きなこと=仕事

そうできたら本当に楽しいし、人生が変わると思います。

 

でもいきなりそれ一本でという発想でなはく

あなたの優先したいことは何なのか?

自由、時間、お金、働く場所、メンタルなどなど

 

それを考えてみて決めるとその後の流れもスムーズに運ぶようになります。

 

どうしても世の中の風潮で好きなことで仕事にしてあなたも3ヶ月で100万稼げます、ことがあるので、好きなこと一本がいいよね!的な考えになりがちなのですが

 

本当に仕事にしたいな〜って思ったのなら

時間をかけて自分はそういう人だよ!(これが好きなんだ、こう思っているよ)

って謳っていくということも一つの方法だと思います。

 

そうすることでお仕事に繋がってきます。

 

柔軟性を持ってこれからを考え

それ一本で絶対に稼がなくてはいけない(会社員含め)ということ。

その感覚を持つことができると「好きなことを仕事にして稼ぐ」ということが

最速で実現可能になりますし、思っていた以上に毎日が楽しくなると思います。

私も最初は多く稼ぐことを目的とせずに

なるべく固定費がかからないように自宅マンション(家賃が発生しない実家)で始めしました。

教室をスタートする半年前くらいからアメブロを書き始めて、そこで最初のお客さまがお申し込みをしてくださったんです。

 

どこかでご自身のしていることを話したり発信することで

習いたいという人が出て来れば、講座として成立します。

 

先日も受講生よりこんなご報告が届きました。

ぜひ作り方を習いたい

クッキーを友人たちに賞味いただきました。(カカオニブを6人、3種を2人)皆さん、美味しい!と大好評でした。

そして、講師の勉強のために横浜まで通っていることを話したら、驚くとともに是非作り方を習いたいとのこと。嬉しい限りです。

大切なのは、自分がそれを大好き、だということをアピールすること。

その結果として、声がかかる事もあります。

 

お菓子作りなら、ご友人だけでなく、今お勤めの会社の方に持って行って召し上がってもらうのもいいですね。

できるだけ多くの方に知ってもらう方が可能性が広がります。

SNSが苦手な方は特に、直接お会いできる方にアピールすることが大切です。

 

好きなことを仕事にすることは難しくなくて

誰にでもできることだと私は思っています。

 

堅く考えすぎず、趣味を仕事に組み込むくらいのスタンスでいいのかなと考えています。

 

それを絶対に、本業にしなければいけないかというわけでなく

それだけとは限らないってことですね^^

 

トータルで黒字、帳尻が合ってれば大丈夫。

こんなふうに考えていくと最初にお伝えした「それを仕事にしたい目的はなにか?」

という事に繋がってくると思います。

 

発想をもっと柔軟にしてみると道が開けてきます。

好きな事を仕事にしたい人へ

まとめ

今回の内容をまとめると

 

好きな事をそれ一本でお金を稼ごうとしなくてもいい。

今あるお仕事があるなら、それをやりながら好きな事を仕事にしていく道を作っていけばいい

ということ。

 

ぜひ、参考にしてみてください^^

 

私の講座では、あなたの好きを仕事にするために一緒にベストな方法を考え道を作って行くサポートもしています。専業主婦、パート、会社員、サロン業、ヨガ講師などなど、今されているお仕事を踏まえて、お菓子作りやお料理の仕事をどう繋げてるのか?

 

そして、その仕事でどれくらい稼ぎたいのか?

 

ただ米粉お菓子や、お料理の資格取得講座受講しても

取っただけになってしまうのが多いのが現状です。

それではもったいないし、本当に仕事にしたい!のであれば、その道を一緒にサポートしてもらう方が現実的だと思います。

まずは、米粉お菓子に触れてみたい、講師にならなくてもいいから作れるようになりたい。

そんなあなたは基礎講座からどうぞ。

ワークショップ開催、教室開業、お菓子販売を見据えて習いたい、そんな方はマイスターコースへ。

FeliceCucinaの講師養成コースは体質改善も叶っちゃいますよ〜

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。