料理教室 FeliceCucina

ダイエット中や健康のために1日に必要な水分量

お問い合わせはこちら 公式LINE

ダイエット中や健康のために1日に必要な水分量

ダイエット中や健康のために1日に必要な水分量

2023/06/19

一日に飲む水分はどのくらい必要?

 

「水は1日でどのくらい飲めばよいのですか?」とお客様からよく質問をいただきます。

 

水分を摂取することは、体内の水分を補給するだけでなく、さまざまな健康効果がありますが…

 

人間の身体から出る1日の水分量は、約2.5L。

 

(内訳:尿や便などで1.6Ⅼ、汗や呼吸などで0.9Ⅼ)

 

これに対して、摂取する水分量は、

 

食事などで含まれる水分は1.0Ⅼ、体内で作られる水分が0.3Ⅼ。

 

なので、飲料水として1日に、1.2Lが必要となります。

 

だいたい、体重❎30〜40mℓ

の計算です😊

 

真夏などは汗の量が多いため、もう少し必要かな。

 

🫗飲料水として何を飲めば良いのでしょうか?

 

アルコールやカフェインが多くを含む飲料は、尿の量を増やし体内の水分を排せつしてしまいますので、水分補給としては適してなくて

 

常温のお水または、ハーブティーが良いですね(白湯も良いです) 

 

ルイボスティーはカラダを冷やすので

妊婦さんや冷えを感じる方は控えた方が良いかな〜と。

 

🍀水分補給の摂取するベストタイミングは?

 

一度にたくさん飲むのではなく、こまめに飲むのがオススメ♡

 

1回コップ1杯(150~200ml)を朝起きたとき、

食前、食後、入浴後、就寝前などのタイミングでこまめに水分を補給するのが効果的です。

 

私は、その他にボトルに入れた水をこまめに飲むように意識しています☺️

 

体内に必要とされる水分が潤ってると、さまざまなメリットがあります💓

 

・血液がサラサラ。

 

・肌に潤い美肌に。

 

・便秘やむくみの改善。

 

・ダイエット効果。

 

など。

 

逆に水分量が足りないと

体内循環が悪くなり

痩せにくくなったり、食欲が増してしまうことも

あります…

 

あなたに最適な水分量をしっかり補給して

暑い夏を乗り越え

美と健康も叶えちゃいましょう~♡

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。