料理教室 FeliceCucina

ヴィーガン米粉お菓子を作るとき!生のブルーベリと冷凍ブルーベリーの違い

お問い合わせはこちら 公式LINE

ヴィーガン米粉お菓子を作るとき!生のブルーベリと冷凍ブルーベリーの違い

ヴィーガン米粉お菓子を作るとき!生のブルーベリと冷凍ブルーベリーの違い

2023/06/09

ブルーベリーケーキやマフィンなどにブルーベリーを使うときには、生のブルーベリーがあっても、わざと冷凍ブルーベリーを使っています。

 

それはなぜかというと

 

 

生のブルーベリーだと色が出にくいからなんです。。。

実際にレッスンでも比べたことがあるんんですけど、3枚目の写真が生のブルーベリーを使ったローブルーベリーケーキです。

色が綺麗ではないですよね。

 

冷凍した方が、果汁が染み出しやすくなって

攪拌したときに綺麗な色が出やすく

 

焼き菓子の場合は、味がなじみやすいんです。

 

なので

 

色を綺麗に出したいローケーキ

焼き込むお菓子にブルーベリーを使うときには

季節問わず「冷凍ブルーベリー」を選ぶことがほとんどです。

 

逆に生の物は形が綺麗に残るので

トッピングなど

見た目を整えたいとき

存在感を出したいとき

 

は、生のブルーベリーを使います。

 

また、冷凍ブルーベリーは生のブルーベリーと比較して栄養価が高くなるらしく

 

 

理由は皮の細胞が壊れて、吸収率が上がるから。だとか。。。

 

皮部分には多くの食物繊維が含まれていますが、皮の細胞が壊れても食物繊維の量は変化しないそうです。

 

ブルーベリーはアンチエイジング効果も高い果物。

 

生のブルーベリーが美味しくなるこの季節

冷凍ブルーベリーと合わせて

お菓子作りにも上手に取り入れいけたら良いですね♡

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。