ゆるヴィーガンで便秘解消!お豆の戻し方
2021/11/13
こんにちは!麗奈です。
最近は毎日のようにスープを作っています。
スープに何かしらお豆を入れるようにしていて、そうするとお通じがとてもいいんです。
お豆には食物繊維が水溶性、不溶性と両方入っているので
便秘の方に特におすすめです^^
毎日、すべてヴィーガンのお食事にする必要はなくて
週に1、2回お肉やお魚を抜いて植物性中心のお食事にするだけで
体が軽くなってきます!
その時に、植物性のタンパク質って何を食べればいいかわからないこともありますよね
植物性タンパク質でしたら
お豆もタンパク質たっぷりなのでおすすめです
あとは、お豆腐、納豆、大豆ミートとか
今は、通信販売などでオーガニックの缶詰めのお豆や、無添加のものも販売していますが、乾燥豆をご自分で戻していただいた方が、安価ですし美味しいです
乾燥豆は買ってきたら一度に全て戻してしまうことをおすすめします。一回分ずつ戻し、残った乾燥豆を保存しておくと、その段階で酸化してしまうのです。
多めに茹でて小分けにして、冷凍しておくと便利ですよ!そのとき、茹で汁ごと一緒に冷凍すると豆の乾燥も防げます。
こちらはヒヨコ豆です。
厚手のお鍋を使用してくださいね。
今回は、こちらのル・クルーゼの大きめのものを使用しました。
➀まず、ヒヨコ豆は洗います。ボウルに入れ3倍のお水に入れ、一晩浸します。
一晩浸したものはこんな感じに膨らみます。
➁一晩浸したヒヨコ豆を、鍋に移し天然塩をひとつまみ入れ、強火にします。豆が水を被るようにします。水が足りないときには、新しい水を足して茹でます。あくの出る、金時豆、白いんげん豆、キドニービーンズなどはつけ水を一度捨てて、新しい水で茹でます。
③煮立ったらあくをとり、弱火にして、豆が躍らない程度の火加減でコトコト煮ます。途中、水がなくなり豆の頭が出てきたら水を足します。
④食べてみて柔らかくなっていれば大丈夫です!出来上がりです。火を止めます。
出来たのがこちらです↓
とっても美味しいヒヨコ豆が出来ました!
冷めたら小分けして冷凍保存をどうぞ。
*冷凍保存するときは、戻すときの煮汁も一緒に入れてジップロックなどに入れて平らにして冷凍してください。
煮汁を一緒に入れることで、お豆の乾燥を防ぎます!
わたしはこのお豆をゆでている時間が好きです。気持ちが落ち着くんですよね。
茹でる時には、優しい気持ちで「美味しくな~れ」と心を込めて見守って差し上げてくださいね。
お料理には作っておる人の気持ちが移ります。
これ、本当ですよ!
お豆の戻し方が実際に習えるのは
になります