冬の冷え&疲労感を撃退!腸を整える簡単な3つの習慣
2025/01/10
寒さが厳しい冬、冷えや疲れがたまりやすくなる時期ですよね。
特に40代・50代になると、体の冷えや慢性的な疲労を感じる方が増えてきます。
でも大丈夫!腸を整えることで、体の内側からポカポカにして疲れも吹き飛ばすことができるんです。
今日は、すぐに始められる腸活3つのポイントをお届けします!
1、温活+腸活、温め食材を取り入れましょう
冷えやすい冬こそ、体を温める食材を取り入れましょう。
おすすめは、生姜、根菜類(ごぼう、にんじん、大根)、かぼちゃ、ねぎなど。
例えば、温かいスープや鍋にこれらの食材を入れてみてください。
腸を温めることで血流が良くなり、消化力がアップ。冷えも和らぎ、疲労回復に役立ちます。
おすすめは「生姜入り味噌スープ」。体の芯から温まり、腸内環境を整える効果も期待できます!
2、腸に優しい発酵ドリンクを習慣に
寒い時期は、腸内の働きが弱まりがち。そこで、腸を元気にする「発酵ドリンク」を取り入れましょう。
例えば、甘酒やコンブチャ(紅茶キノコ)がおすすめです。
甘酒は「飲む点滴」とも呼ばれ、疲労回復効果が抜群!ノンアルコールのものを選べば、夜でも安心して飲めます。
また、コンブチャは腸内の善玉菌を増やし、消化を助けてくれます。
3、夜のリラックスタイムに腸マッサージを取り入れる
寒さや疲れがたまると腸の動きが鈍くなることがあります。
お風呂上がりに、リラックスしながらお腹を優しくマッサージしてみましょう。
やり方は簡単!
• 手をお腹に当て、時計回りに円を描くようにマッサージします。
• 強く押しすぎず、心地よい力加減で行いましょう。
これだけで腸の動きが活発になり、疲労感やむくみが軽減します。リラックス効果も抜群です。
まとめ
腸を整えることで、冷えや疲労感を内側からケアできます!
・温め食材で体の芯から温める
・発酵ドリンクで腸を元気に
・腸マッサージでリラックス&腸の活性化
今日からできる簡単な習慣で、寒い冬も元気に乗り切りましょう!