料理教室 FeliceCucina

お酒も外食も我慢しない腸活を取り入れたダイエット方法

お問い合わせはこちら 公式LINE

お酒も外食も我慢しない腸活を取り入れたダイエット方法

お酒も外食も我慢しない腸活を取り入れたダイエット方法

2024/10/26

今回は「あと3キロ痩せたい」という目標があるという50代女性へのアドバイスを公開します!

以前の成功に加えて、今回はさらにライフスタイルに合った腸活ダイエットを取り入れることで、無理なく目標を達成できるようにサポートさせていただきました。

1. お酒を飲むときのポイント

お酒を飲む際は、腸内環境に影響を与えないような工夫が重要です。例えば、ワインやウィスキーなど糖質が少ないお酒を選び、飲む前には食物繊維が豊富なサラダや納豆、キムチといった発酵食品を摂ることで、腸を守りながらお酒を楽しむことができます。また、飲む量を1日1杯に抑え、水分補給も意識すると、翌日の体調も整いやすくなりますよ。

2. 外食での工夫

外食が多い方には、メニュー選びが大切です。サラダや魚介類、発酵食品が入ったメニューを選ぶことで、腸に優しい選択ができます。

また、揚げ物やクリーム系のソースは控えめにして、焼き物や蒸し物を中心にすると腸内環境が整います。例えば、和食では味噌汁や漬物を、イタリアンではサラダやグリルした魚介類を選ぶと良いですよ。

旅行中でも、ビュッフェ形式なら野菜を多めに摂り、バランスを取るように心がけてください。

3. 腸活レシピの提案

腸活を取り入れたダイエット方法では、ぜひ、秋の旬の食材を使った腸活レシピに挑戦してほしいです。

 

例えば、かぼちゃやサツマイモ、キノコを使ったスープは、食物繊維が豊富で腸を活性化させます。簡単なレシピとしては、かぼちゃを小さくカットして、玉ねぎやニンニクと一緒に炒め、ブイヨンで煮込みます。最後に豆乳を加えることで、クリーミーで腸にも優しいスープが完成します。

 

他にも、キャベツの発酵漬けや、根菜の味噌汁などを日々の食事に加えるだけで、腸内環境が改善されやすくなります。

4. 旅行中の対策

旅行先でも、腸を整えるための小さな習慣を実践してみましょう。例えば、ホテルの朝食では発酵食品(あれば豆乳ヨーグルトや納豆)や、食物繊維が豊富な果物を選んだり、食後に軽いストレッチやウォーキングを取り入れると、消化が良くなります。

5. ストレスなく楽しむ

お酒や外食、旅行は楽しみながら、しっかりダイエット効果を得ることが可能です。「飲む日や外食する日は、翌日軽めの食事をとる」「週末だけ特別に外食を楽しむ」といったルールを決めれば、ストレスを感じることなく、メリハリをつけて続けられます。

もし「本気で痩せたい」「あと3キロ、今回こそ達成したい!」と思っているなら、ぜひ一緒に取り組みませんか?

あなたのペースに合わせて、無理なくサポートさせていただきます。腸活ダイエットで、楽しみながら目標を達成しましょう!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。