料理教室 FeliceCucina

ネガティブな感情を解消する方法

お問い合わせはこちら 公式LINE

ネガティブな感情を解消する方法

ネガティブな感情を解消する方法

2023/02/01

こんにちは。麗奈です。

今日から2月ですねー

今年に入ってもう1ヶ月が経ったなんて

早すぎますー

 

この1ヶ月皆様はどんな日々でしたか?

 

わたしはもうバッタバタ笑

 

毎日のように色々な出来事が起きて

良いことと悪いことが一緒にやってくる

 

頭の中はぐちゃぐちゃ

やるべきことにもなかなか集中できなく

2月に持ち越してしまいました

 

結果を見れば全てがタイミングよくパズルのようにそれぞれの出来事が

組み合わさり、今月は私にとって○○しなさいってことだったのね!

 

となるんですよね

 

わたしはとってもこういうことが多いです

 

例えば、わたしが時間に余裕がなくて間に合わない・・・

どうしようって思っていると

相手も遅れてくるとか・・・

で、

ちょうどよかった。ってなります

 

本当にこういうことが多々あります。

 

 

わたしとよく一緒に過ごす人とかは、

いつもわたしのタイミングのよさにビックリしますが(笑)

日々がこんな感じです

 

わたしは普段から全ては上手くいくって思うようにしていて

道をふさがれる場合は、やめなさいってことだし

たいていのことはうまく物事が運びます

 

これは普段から「直感」を働かせて直感に従って動いているから。

 

昔から直感は働く方でしたが

計画的に動くのが苦手な部分もあるのか?

思い立ったらすぐ行動するタイプでした。

思い切りが良いのもあったかな。

 

ただ、こう見えてもネガティブ思考よりではあったので

うじうじしていることも多かった(の方が多かったですね(笑))

 

ではどうやって変わっていったのか?

 

そのひとつに、イメージ(思考の癖)を変えていった

のがあります。

 

私には無理=できる、なんとかなる

 

悩んでいたこと=悩んでも仕方ない、時間の無駄

 

という風に変えていきました。

 

これはダイエットでも、仕事、恋愛でも同じなのですが

ネガティブなイメージが根本的にあると

 

一時的に成功することがあっても(モチベーションが異常に高いとき)

残念ながらまた元に戻るのが常でしょう

 

「楽しくない」

「つまらない」

「いつまで続ければいいのかわからない」

「ひたすら我慢」

「不安しかない」

 

このような感情は、成果が出続けているときには

あまり抱かないです

 

ただ、成果が出なくなったときに急に「ネガティブ」な感情は出始めます

 

当然、ネガティブなイメージがあると継続は困難なります

 

コーチングをしていてもそうなのですが

 

みなさん思考に思い癖があり

 

例えば、ダイエットなら

「私は何をやっても痩せない・・・」

 

とか。

 

「わたしには無理!」

「難しい」

 

この思い癖をもっていると

何をやっても成功できないし

そのとおり「難しい・・・」という状態が続きます

 

 

ダイエットにネガティブなイメージがある人は

「なぜ、自分はダイエットにネガティブなイメージを持つようになったのか?」

 

ここを考える。

 

つまり原因についてフォーカスしていくことからスタートします

 

そして、ネガティブなイメージを少しづつでいいので

「変える」と決めることから始めます

 

 

ダイエット、仕事、恋愛(婚活)

これらをやる理由は何なのか?

を書き出してみてください!

 

理由=動機

 

です。

 

理由を書き出すだけでもネガティブなイメージは変わってきます!

 

今年もあと少し、叶っていないことがある人は

書き出す作業、是非、やってみてくださいね

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。