料理教室 FeliceCucina

夏までに痩せたい人が結果を手にするならへコンビニ食をどう捉えたらいいか?

お問い合わせはこちら 公式LINE

夏までに痩せたい人が結果を手にするならへコンビニ食をどう捉えたらいいか?

夏までに痩せたい人が結果を手にするならへコンビニ食をどう捉えたらいいか?

2022/05/31

 

こんにちは^^麗奈です

 

 

ダイエットや体の内側から綺麗に健康になりたいと思っているけれど

「コンビニで買うなら何なら良いですか?」というご質問をよくいただきます

 

わたしは、コンビニ食はお勧めしませんが

 

あえて言うなら、「サラダ、サバの水煮缶、半熟卵」でしょうか。

 

 

ダイエットをする上で大切なことの一つに

ダイエットを行う目的によって、どんな食品を「選ぶ」かを考えること。が必要です

 

「痩せたとしても、体が老化していても良いですか?」

 

 

ここで、あなたにも考えてみてほしいのが

目的を

 

1、ただ、痩せること

2、健康的に楽しむこと

3、人生を楽しむこと

 

 

など、どこに設定しているのかによって

食べる物も付き合う人も生活習慣も

 

全てが変わってくるんです!

私はコンビニの食事を買うことはほとんどありませんが

冷凍のブルーベリーや氷を購入することがあり

コンビニに行ったときに食品の裏側を見るのですが(完全に怪しい人ですね笑)

 

そうすると買えなくなるんですよねー

 

この添加物、異性化糖の量が自分の体に入ると思うと・・・

食べた後、自分の体がどんな状態になるのかがわかっているから

 

仕事、プライベートとやりたいこともたくさんあるし

体調を整えておかないとこれらを、やれなくなってしまう

 

私は一人で仕事をしているので

体調を万全にしておかないと、自分が困るんですよね

 

それに、こーいう健康的なお食事やお菓子を教えているので

自分が背中をみなさんに見せるべきだと考えているので

 

例えば、ダイエットを教えている人が

太っていたらどうですか?

 

信用がなくなりますよね?

 

コンビニ食が老化を早める理由に

 

「酸化」があります

 

わたしたちの体はPH7.35~7.4のアルカリ性を保って生きてます

 

このphバランスが酸性に傾くと、

これが、「老化」に繋がってきます

 

わたしたちの体は酸性に傾くと体が不調のサインを送り始めます

 

・倦怠感

・頭痛

・めまい

・便秘

・疲れやすい

・眠くなる

・冷え性

 

などです。

 

そして、その症状を無視しているとどうなるのかというと・・・

 

・肌荒れ

・髪の毛のパサつきや抜け毛

・太る

・体臭や口臭

・疾患や皮膚病

・花粉症やアレルギー

・シミやそばかす

 

などが起こることが指摘されています

 

 

痩せたとしても、上記のどれかが該当するようであれば

 

あなたはどう感じますか?

 

体を酸性に傾けるといわれている食品や飲料は

 

 

・清涼飲料水

・肉

・アルコール

・食品添加物

・人工甘味料

・砂糖

・卵など動物性たんぱく質

・加熱処理してあるもの全般

・農薬を使用しているもの

 

 

 

逆に、体をアルカリ性に傾けるといわれている食品や飲料は

 

 

・野菜

・果物

・キノコ類

・大豆

・塩

 

などです

 

 

ただ、勘違いしてほしくないのは

 

わたしたちの体は弱アルカリ性」を保っているだけで

アルカリ性に傾き」すぎてもよくないし、酸性に傾いてもよくないということです

 

つまり「調和」バランスが大切ということです。

 

 

問題なのは、コンビニ食やカロリーオフなどの人口的な食品、

加熱処理をしてあり

さらに、添加物を加えている加工食品(ハムやソーセージ)

を摂取する機会が多過ぎるとうことが問題ということです

 

 

他にも体が酸性に傾く例として「生活環境」があります

 

例えば、

 

・紫外線

・排気ガスなどの大気汚染

・激しい運動

・食べ過ぎ

・睡眠不足

・通信機器による電磁波

 

などもからだを酸性化させる要因としてあげられます

ただ、酸性のものを食べたからといって

本当に身体は酸性にかたむくのでしょうか

 

結論からいうと、体が完全に酸性に傾くことは病気にでもなっていない限り

ほとんどなりません。

 

食べ物を食べると、食べ物を消化させるために胃酸がでます。

胃酸は弱酸性です

 

そして、ある程度消化された食べ物は十二指腸にいくと

アルカリ性の液にたどりつきます

だから、普通にしていれば人間の体がすぐに酸性に傾くなどは考えにくいです

 

 

 

ただ・・・・ここからだ大切です

 

 

➀酸性の食べ物ばかり食べている場合

 

➁単純に食べ過ぎ

 

 

の場合は体にどのようなことが起こるか!!!

 

 

コンビニなどの食品、つまり添加物や甘味料を使った食品は

「体を酸性に傾ける」とお伝えしましたが

 

 

それと、体にいい食べ物であっても食べ過ぎは体を酸性に傾ける可能性があります。

 

 

 

その理由は

 

➀食べ物を食べる

 

➁胃で胃酸が出て消化する

 

③消化」された食べ物が十二指腸にいき消化酵素などの働きによってさらに消化される

 

④小腸などで栄養が吸収されたり不要なものは大腸を通って排便される

 

 

ざっくりいうとこんな感じになります

 

 

酸性の食べ物ばかり食べていたり

食べ過ぎたりしていると胃や腸たちは絶えず消化するための液体を分泌し続けます。

あなたが24時間働けないように、胃や腸もいつか疲れてしまいます

 

 

そして、消化の液体分泌量が減ってきます

そうすると、消化不良になった食べ物は腸にずっと滞在したままになります

 

結果、便秘や体重過多、脂肪の蓄積へと発展していき最後は疾患などとなって

姿を現すことに。

 

 

 

最後に

 

 

わたしが、ダイエットセミナーや講座などでもお伝えしているのは

 

痩せる」とか「ダイエット」

というのは、人生を幸せにする一つのきっかけであって

 

人生の目的にはなりえない。ということです

 

 

 

そのために、正しい知識を知ったうえで

 

 

コンビニ食を続けるならそれもそれです。

(社食もよっぽど会社が健康に取り組んでない限り、添加物や安価な調味料、保存料、酸化した油を使っています。

わたしは、実際に社食で働いたことがあるのですが、社食は安く提供するためにメニュー考案されています)

 

コンビニ食、社食、ちょっと回数を減らしてみようかなとか

もう、コンビニ、社食はやーめた!というのも

それはそれ。

 

 

 

本人がよければ、どっちでも良いんです。

 

 

ただ、わたしは目の前に居てくれる人や教室に来てくださる人たちが

こういうことを知らずに、

 

 

防げるはずの悩みや病気がでたら悲しいので

 

わたし自身もアップデートを続け発信し続けていきたいなーと思ってます^^

 

それが、誰か一人でも

 

人生に何かを与えるきっかけになればとても嬉しく思ってます

 

 

 

そして、そのきっかけをさらに生かして

 

 

ライフスタイルに落とし込んでいきたい人は

 

 

こちらの講座を良かったらご活用ください。

 

ナチュラルビューティーレッスン

https://felicecucina.info/service//natural-beauty//

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。